スプラトゥーンでなかなかA帯を抜けれない人がS+まで上がるためにしないこと

それはたった二つ、「紛争地帯(特にガチエリア)へのスーパージャンプをしない」、「自分の役割を決めつけない」

  • 紛争地帯へのスーパージャンプをしない
    • エリアにジャンプは敵が全滅しているとき以外論外。着地を狩られたら一瞬で形勢逆転される
    • マップを見てヤグラが紛争中だったらジャンプしない。着地を狩られたら一瞬で全員死亡逆転ありえる。ただしあと数カウントで逆転できそうなときなどはジャンプで繋ぐのもあり。
    • マップを見てホコの周りが明らかに敵ばかりだったらジャンプしない。着地を狩られたら一瞬で全員死亡逆転ありえる。
  • 自分の役割を決めつけない
    • 全員がリスキルにいくとエリア、ヤグラ周り、ホコ周りがおろそかになって全然カウントが進まないばかりか逆転されることが多々ある。味方に殺すマンがいたら任そう。逆に殺すマンがいなかったらなろう。
    • ヤグラ乗るマンも何人もいらない。ヤグラに乗ってくれる人がいたら譲って、ヤグラ周りや順路にいる敵を倒しにかかろう。そのときカウントを見ながら、ヤグラが進んでなかったら速やかに戻ること。
    • ホコ持つマンになりたくても他人がホコを持ってたらサポートしよう。ホコの順路にいる敵を掃討してから「カモン」をしてあげるとよい。その際ホコを持ってる人は行きたいルートしか行かないものだと割り切って、ホコの人が行きたそうなルートをサポートすること。
    • ホコのルートは行きたいルートはあるだろうけれど敵の体制に応じて臨機応変に。じっくりさんぽをしておこう。特にチョウザメの左に行くのは失敗率が高いので相手が全滅している&イカジャンプを失敗しない自信がある以外は行かないほうがいい。あとフジツボの左のインクレールは罪。